香料ゐっすゐの夢

数学・漢字・政治が中心のブログ

初めてブログを作成する方へ

 本記事では、初めてブログを作成する方に向けて筆者個人のブログ経験を紹介します。

 

 筆者がブログを作成しようと思い立ったきっかけは、実を言えば「金儲け」のためでした。

 

 当時の筆者はブログに関しては驚くほど無知だったため、ブログさえ開設すれば自然とアクセスが集まるだろうと高を括っていました。

 

 しかし、ブログを開設して しばらく経過した時点で、そのような実に浅はかな思い込みは完全な誤りだと分かりました。

 

 ましてや金儲けなど可能なはずもなく、所詮夢のまた夢に終わりました。

 

 初記事投稿以後の五か月ほどは毎日投稿を続けましたが、最初のアクセスがあったのは初記事投稿から約二か月後のことです(言い換えれば、それ以前は全くアクセスがありませんでした)。そのアクセスも一日あたり一件に過ぎませんでした。

 

 ブログの開設は所詮、新店舗の開店のようなものに過ぎません。客(閲覧者)を自動的に集める魔法の道具などではないのです。

 

 そもそも、何千何万もの大量のアクセスが集まるようなブログは、全世界で見れば九牛の一毛でしかありません。

 

 この世に存在する大多数のブログは当ブログのようなド底辺ブログです。当然ながら影響力は皆無です。

 

 筆者は一年余りブログを続けていますが、一日当たりのアクセス数は四〇~五〇程度のままです。場合によっては この範囲を上回ったり下回ったりします。

f:id:k-kawanishi:20210415223721p:plain

 一時期他人のSNSで紹介されて一〇〇アクセスを突破した日もありましたが、その影響はたったの一日で終わってしまいました。今となっては そこからのアクセスはほぼ皆無です。

 

 最後に、ブログで身を立てようと思っても、現実としては(ほぼ)不可能です。最初から純粋な趣味の目的であればこの限りではありませんが。

 

 よほど超俗的な才能を持っていれば話は別かもしれませんが、ブログ作成者のほとんどは筆者のように不遇をとことん嘗め尽くす羽目になります。