香料ゐっすゐの夢

数学・漢字・政治が中心のブログ

【N党】正式に党名変更

ファイル:The Party that Teaches How to Not Pay the NHK License Fee logo.svg

 二〇二一年五月一七日、NHK受信料を支払わない方法を教える党(NHK党、N党)は

 

古い政党から国民を守る党

 (略称:古い党)

 

と党名変更をすることを正式に発表しました。

 

 一時は「特になし」や「既成政党を支持しない党」への党名変更を予定していましたが、最終的には「古い政党から国民を守る党」に落ち着きました。

 

 今回の党名変更を額面通り受け取ると、NHK問題には二度と取り組まないように思えるかもしれませんが、党首曰くそうではありません。

 

 NHK問題(特にスクランブル放送)については今後も取り組んでいくつもりとのことです。

 

 実は今回の党名変更に際しては「諸派党構想」の具現化も目論んでいます。

 

 党名変更と同時に設立された新たな政治団体である「NHKから国民を守る党*1」が、多数の政治団体の連合体である「古い政党から国民を守る党」の下部組織として所属することになるため、NHK問題については今後も取り組んでいくことになります。

 

 その他にも、党名変更時点で古い政党から国民を守る党の下部組織に属することを予定している政治団体は以下の通りです*2

  1. ジャックケイパー党
  2. こども未来党
  3. ハゲ党
  4. パチンコ党
  5. 中国共産党から国民を守る党
  6. ワクチン党
  7. コロナは風邪党
  8. コロナ自粛反対党
  9. バレエ大好き党
  10. 女系天皇を許さない党
  11. スマイル党
  12. ゆたぼん党
  13. いじめ対策党
  14. ロケット党
  15. スーパークレイジー君*3
  16. 直接民主主義
  17. 年金反対党
  18. ベーシックインカム党
  19. 裁判所の不正を追及する党
  20. 動物愛護党
  21. シングルマザー党
  22. 大麻
  23. ゴルフ党
  24. プロレス党
  25. 農業党
  26. 内部告発者党

今後も更に多くの政治団体が"古い党"に属するかもしれません。

 

 さて、諸派党構想の目論見は、既成政党*4が一方的に有利な選挙制度の改革です。

 

 衆院選及び参院選における選挙区への立候補に際しては三,〇〇〇,〇〇〇円*5の供託金が必要なため、必然的に資金力に優れる既成政党が一方的に有利となります。

 

 又、既成政党が大部分を占める国政政党には政党交付金が毎年支給されるため、候補者の擁立が容易であるばかりか、政党の宣伝に多額の資金を投ずることが可能なため、知名度においても諸々の政治団体を上回ります。

 

 更に、既成政党に有利な条件は以下のようなものがあります*6

例えば、法律で認められたポスター・ビラ枚数や選挙カーの台数など、公職選挙法上の政党には候補者とは別枠で数が認められているなどである。その他、政党以外の候補は以下の点で法律上大きく不利な条件で選挙運動を強いられている。

なお、上記の引用文中にあるリンクは いずれもウィキペディアへの外部リンクです。

 

 このように既成政党が一方的に有利な状況に風穴を開けるのがN党め”古い党"の目論見です。

 

 ただ、二〇二一年六月二〇日投開票の船橋市補選までに集まった政治団体の意向によっては、再度党名変更を行った上で正式決定する予定です*7

 国政参入への志はあっても資金がない(又は乏しい)新規の政治団体の国政参入を促進する諸派党構想自体は素晴らしい構想であると筆者は思っています。

 

 後は結果を待つのみです。

 

 

 

*1:当然ながら元N党である"古い党"とは別物です。

*2:一部政治団体の名称の表記は不確実です。

*3:名称の末尾の「党」は不要

*4:より正確には「既存の国政政党

*5:比例区では六,〇〇〇,〇〇〇円

*6:ウィキペディア「日本の政党」ゟ引用、情報は2021/05/17現在

*7:今回の党名変更は一応"仮決め"